aNone sOnone’s blog

工芸とアートで未来を作るブログ

自己肯定感ゼロから自分を好きになるまでの実体験

【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnoneです。今回は五体不満足の作者、乙武洋匡さんの本「自分を愛する力」を読んだ感想文を書きたいと思います。自分を愛する力 (講談社現代新書)最近は自己肯定感が大切と言われます。私にはちょうど生後6か月の息子も…

着物を展示会で買うのは安いのか?

着物を展示会で買うのは安いのか? 結論として展示会は高い 着物の流通について 展示会の商品は借りているからより高くなる。 展示会の目玉商品。安い着物には理由がある。 展示会にかかる経費と着物の価格 展示会のメリット 展示会のいい点、悪い点を知った…

「着物が着たい!」は変なのか?実体験で感じた着物の壁

着物を着るのに立ちはだかる障壁 3つ 着物が目立つ。「なんで着物なの?」 家族の理解。「恥ずかしいから辞めてほしい。」 着物警察「その着方は間違っている。」 着物が着たいは変じゃない!堂々と楽しく着物を着る未来へ 着物を着るのに立ちはだかる障壁 …

着物漫画が話題!おすすめ作品【恋せよキモノ乙女】

【恋せよキモノ乙女】着物漫画がいま話題!おすすめ 週末に着物でお出かけするのが好きな主人公 着物の豆知識が一話ごとにあってとても魅力的。 実際の観光スポットが出てくるので世界に引き込まれる。お出かけしたい! 東京国立博物館とコラボ YouTubeでも…

夢のために行動するパンダキャラクター作家【手作り&工芸作家さん紹介】

夢に向かって行動するパンダキャラクター作家【手作り&工芸作家さん紹介】 【作家さん紹介シリーズ】です!科学技術(テクノロジー)が急速に発達する現代では、人間にしかできない技術の価値が高まっています。そこで、伝統工芸、クラフト、アートの魅力を広…

アートでつながる輪と生きがい。【手作り&工芸作家さん紹介】

アートでつながる輪と生きがい 【作家さん紹介シリーズ】 今回はテキスタイルアーティストさんの紹介です。科学技術(テクノロジー)が急速に発達する現代では、人間にしかできない技術の価値が高まっています。そこで、伝統工芸、クラフト、アートの魅力を広…

着物漫画の魅力【チマちゃんの和箪笥】

着物漫画の魅力【チマちゃんの和箪笥】編 【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnoneです。ぬいぐるみアーティスト目指しながらアートや工芸のブログを書いてます。今日は最近読んだ着物漫画を紹介します。 タイトルは【チマちゃんの和箪笥(わだんす)】で…

スキニーギニアピッグとは?

スキニーギニアピッグについて[:contents] スキニーギニアピッグについて 【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnoneです。 ぬいぐるみアーティスト目指しながらアートや工芸のブログを書いてます。私はカバをペットで飼えるのか本気で検索したぐらいのカバ…

眺めるだけで可愛い。海外スキニーギニアピッグ動画

スキニーギニアピッグ 海外のお洒落なスキニーギニアピッグ動画 海外の動画は可愛い おすすめ動画 海外のお洒落なスキニーギニアピッグ動画 【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnoneです。 ぬいぐるみアーティスト目指しながらアートや工芸のブログを書い…

ブログの毎日更新の難しさ。

aNone sOnoneです。ぬいぐるみアーティスト目指して工芸とアートブログを書いています。今日の疑問ブログは毎日更新したら伸びる?そんな話を聞いたので実際どうなのか調べてみました。・ブログ初心者 ・ブログの毎日更新について知りたい人 ・リアルなブロ…

コンテンツ作り方

コンテンツについて 条件を絞るとコンテンツになる。 31歳のおっさん ↓ 31歳、染織ができる。着物、陶器、民族衣装が好き。絵を描きます。ぬいぐるみアーティスト目指してる。ブログ初心者。カバが好き。スキニーギニアピックも好きなおっさん。条件をつける…

おうち時間に手作り。草木染めやり方。

おうち時間をハンドメイドで。草木染めやり方。 おうち時間が暇だからなにか手作りしたい!おすすめとかないかな?草木染めで布染めてみたらどうかな?ハンカチ染めたり、染めた布でマスク作ったりいろいろ応用もできるから飽きないよ。えー!!?素人が染め…

磁器と陶器の違いとは

磁器と陶器の違いと魅力を知ろう 焼き物って磁器と陶器があるの?なにが違うの?わからない部分多いと思うから特徴や扱い方について説明していくね! 磁器と陶器の違いってなに? 焼き物について知りたい 器の手入れの仕方について知りたい 以上の人におすす…

風呂敷1枚で人生をお洒落に機能的に。

風呂敷を極めたら一生カバンはいらない。 最近ビニール袋に廃止になったり、マイクロプラスチック汚染の問題とか話題になってるね。 エコバックとかもいいけどお洒落なのすくないんだよね。風呂敷とかどう?ひいき目に言っても風呂敷を極めたらカバンがいら…

9月入学?夏着物の魅力とは?!

夏着物の魅力って?どうなる入学式 【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnone‘s blogです。本日は9月入学の検討で話題になっている夏着物についてのお話です。 夏着物の魅力って?どうなる入学式 夏着物ってなに? 夏着物の魅力 伝えたいこと 9月入学になっ…

陶器が育つ。陶器でお家ごはん。

お題「#おうち時間」 育つ器。陶器でお家ごはんをさらに楽しく。 【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnone‘s blogです。本日は自宅で使う器についてのお話をしていきます。 育つ器。陶器でお家ごはんをさらに楽しく。 陶器が毎日の食卓を変化のあるものに…

自粛中の過ごし方【手作りや工芸で感性を磨き余暇を楽しもう】

pasja1000によるPixabayからの画像 自粛で大きく変わる世界 【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnone`s blogです。コロナの影響で価値観の大きく変わっていく時代。生き方を見つめなおす時期です。今日は工芸やアートで新しい人生を作るための第一歩につい…

スキニーギニアピッグイラスト【手作り&工芸作家さん紹介】~初回特別編~

aNone sOnone‘s blogのシリーズ企画を始めます。 その名は【作家さん紹介シリーズ】です!科学技術(テクノロジー)が急速に発達する現代では、人間にしかできない技術の価値が高まっています。そこで、伝統工芸、クラフト、アートの魅力を広めていくことを目…

着物の格、これだけ知っておけば大丈夫!

本日は着物初心者にとって最もわかりずらい着物の格についてのお話です!着物は民族衣装である前にファッションなので、 必ずしもルールに縛られすぎる必要はないです。着方も自由。着る場所も自由なのですが、せっかく伝統文化でもあるので歴史や文化、どの…

人生を変えるかもしれない普段着物

着れると世界が変わる?着物の世界 今回はこれから注目したい普段着物の世界について説明していきます。目次 着れると世界が変わる?着物の世界 着物の衰退の歴史とこれから 普段着物ってなに? 着物を着るとどう変わる? 一番伝えたいこと 着物の衰退の歴史…

着物の帯 基礎知識

基本的な帯の種類 帯の形 着物にも礼装や普段着があるように帯も着物に応じて選びます。 丸帯 最も格式の高い帯です。 広幅(約68cm)でおられています。 紋織(模様が入った生地)を二つ折りにして仕上げます。長さは袋帯とほとんど同じです。 袋帯 基本的…

aNone sOnone blog始めます!

はじめまして! aNone sOnoneです。 【工芸とアートで未来を創る】 とにかく絵が描きたくて高校から美術科に通い、 芸術大学で染織を学びました。 卒業後は工芸教室で7年半勤務しましたが、安月給。 年収にして250~270万程度が限界だったため結婚を機に退職…