人生が楽になる着物ブログ

着物やアートの視点から人生が楽になるお話をしています。

自粛中の過ごし方【手作りや工芸で感性を磨き余暇を楽しもう】

f:id:aNone:20200426151005j:plain
pasja1000によるPixabayからの画像

自粛で大きく変わる世界

【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnone`s blogです。

コロナの影響で価値観の大きく変わっていく時代。

生き方を見つめなおす時期です。今日は工芸やアートで新しい人生を作るための第一歩についてのお話です。

  • 外出自粛でストレスが溜まっている人
  • 今後の会社の状況が不安
  • 自粛中何をしたらいいかわからない人

以上のような悩みを解決できるように説明していきます。

家に籠って自分を磨こう!

会社はコロナで突然休業。
今後の仕事はどうなるかわからなくて不安。
とりあえず休みだけど毎日出かけることもできず暇。
家でゲームとかアニメ見てゴロゴロしてしまうけど何かしなきゃなー。

これから大きく時代が変わっていくよ。
時間がある今、最もおすすめは将来のために勉強することだと思うよ。

よく言われるところだと、これからの時代は

  • プログラミングを勉強してエンジニアを目指す。
  • 動画の編集を勉強してYouTuberや動画編集者を目指す。

以上のように、会社に縛られずに自分で稼げる力をつけたり

自宅で仕事ができるスキルに注目が集まっているね。

うーん。わかるけれどもハードル高いなー。プログラミングとか動画編集なんて難しそうだし、人前で話したりとかもできないよ。そもそも外出したり、友達に会ったりもできなくてストレスもたまっているのに家で勉強とかやるきでないよ。

お家で手作りとかクラフトはどう?ものづくりなどを趣味にできると自宅でも楽しく過ごせてストレス発散にもなるよ。

手作り、ものづくりで感性を磨いてみよう。

作るものは興味を持てるものなら何でも大丈夫。

  • アクセサリー作り
  • 刺繍
  • 洋裁、服作り

気になるものがあれば目的のものづくりと作り方で検索すれば簡単な作り方を紹介したサイトが出てきます。

今はコロナの関係もあって手作りマスクのためにミシンがものすごくたくさん売れているみたいなので、これを機にミシンで小物やかばんなどを作っても楽しいと思います。

まずはチャレンジしてみましょう。

ふむふむ。余暇をたのしめると人生豊かになるかもしれないからそういう趣味もあってもいいかもね。でも、手作りとか趣味としては楽しいかもしれないけど結局趣味だからプログラミングとかみたいに勉強にはならないんじゃない?

それは考え方次第かな!今の時代はロボットにはできない人間の感性を磨くことは将来に役立つと思うよ!

コロナの影響もあり、無駄な通勤や無駄なハンコなどの削減が進んでいます。

これからAIやロボットの時代になっていくと人間にしかできない仕事の重要性はどんどん高くなっていくのでセンスや感性を磨くことは人生においてプラスになることが多くなっていきます。

本当に打ち込める趣味が見つかれば、それがお金になることも。感性が将来的な収入アップや仕事になっていく時代が近づいて来ています。

楽しむこと、心の豊かさについて

ものづくり楽しそうなことは少しわかってきたけど器用じゃないから上手にできるか不安だなぁ

まずやってみてから考えてみよう。それに実際にものを作らなくても楽しめるものもあるよ

f:id:aNone:20200426151833j:plain
FotoRiethによるPixabayからの画像

  • お家で陶器の器を使ってご飯やお茶をする→普段の食卓がお洒落に。おしゃれなカフェに行けなくてもお家カフェが楽しくなるよ。
  • お家で着物→家の中で着物を楽しむことでいつもと違った一日に。外に着ていくよりハードルが低くて自由に楽しめる。
  • お洒落なインテリアやアート作品を飾ってみる→家にいる時間が長いからこそ自分の好きな空間で過ごしたいですよね。

自分で作るのが自信がなければ以上のようなものもおすすめ!

もしかしたら私にもできるかも。とりあえず何かはじめてみようかな!


工芸作品やアート作品を生活に取り入れると毎日の生活がちょっと楽しくなる。

科学技術で便利になる時代だからこそ、空いた時間で何をするのか、人生をどうやって豊かに生きるのかが大切になっていく時代ですね。

そのためにも自分の好きなものは何かを考えたり、自分でものを作り出す楽しみを知ることが大切。

伝えたいこと

今回は自粛中のお家での過ごし方について提案させてもらいました。

  1. ものづくりをして創造力を磨く。
  2. 工芸やアートを生活に取り入れて感性を磨く。
  • 手作りや工芸は生活を豊かにしてくれる。
  • 感性を磨くことは長期的にみると将来のためにもなる。

不安定な時代だからこそ、工芸やものづくりで心の豊かさを大切にしていきましょう。

このブログでは着物に少しでも興味を持ってくれる方が増えるように、

難しい染織の技術や着物の文化についてできるだけわかりやすく発信しています。

stand.fmというラジオアプリでも配信をしていますし、

Twitterでも、着物やアートで創るこれからの新しい未来について発信していますのでフォローしてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

stand.fm