人生が楽になる着物ブログ

着物やアートの視点から人生が楽になるお話をしています。

着物×LINEスタンプ×NFT企画

f:id:aNone:20211015022346j:plain
着物×LINEスタンプ×NFT企画

未来の着物クリエイター、あのねです。

以前に開催して盛り上がった着物LINEスタンプ企画の第二弾のお知らせです!

着物LINEスタンプ企画の第二弾!
詳しい内容や応募方法などについて説明していくよ。

●着物×LINEスタンプ×NFT企画とは?!


着物×LINEスタンプ×NFT企画では、

あなたの着物姿をLINEスタンプとNFT作品にします。

着物をもっと盛り上げたい!広めたい!
着物にもフォーマルからカジュアルまでいろんな着方やジャンルがあって、そのすべてが魅力的なことを伝えたい!!
伝統的な着物から新しい着物文化までいろんな価値観を認め合える世界を創る!

リアルに着物を楽しんでいる人たちのいろいろな着物姿をイラストにすることで、
こんな着物の着方もあるんだ!着てみたい!など、コーディネートの参考にしたり、着物に興味を持つ人を増やしたい。

今回は新しくNFT作品化(世界に一つだけの画像データ作品になります。)を追加。
伝統だけでなく、全く新しい着物文化の創造のために最先端技術を取り入れていきます。
着物好きの人たちにこれからの新しい着物の未来を見せていきたい!
そして、NFTなどに興味のある人たちに着物の面白さ、工芸と最先端技術の化学反応の面白さを伝えたい!

未来の着物文化を創るための企画がここからスタートします。

●応募から作品が出来上がるまで

具体的に企画の流れや作品制作について説明していきます。

企画の流れ

  1. 着物姿のコーディネート写真で応募。
  2. 選考後、モデル採用の方には採用決定の連絡が入ります。
  3. 採用が決定したモデル様から順番にイラストの制作がスタート。
  4. 出来上がったイラストのサンプル画像をSNSなどで発表させていただきます。
  5. イラストは完成したものからNFT作品として販売。(モデル様には優先購入の権利あり。)
  6. 40個全てのイラストが完成したらLINEスタンプとして販売スタート。

f:id:aNone:20211015022606j:plain
写真提供のモデル様:狐宮灰音様
🦊狐宮灰音🦊(保護活動支援とモデル始めた着物販売したい化け狐) (@haine_fox) | Twitter

●作品の販売について

出来上がった作品はLINEスタンプとNFTアート作品として販売します。

LINEスタンプの販売について

40点すべてのイラストが完成してからの販売になりますので、実際に発売されるまでには約4カ月ほどのお時間がかかる可能性があります。
●40個セットでの販売。第一弾のLINEスタンプと同じように販売価格は120円の予定です。
第一弾の着物LINEスタンプ販売ページ
line.me


NFTアート作品の販売について
完成した作品は順次openseaにてNFT作品(世界に一つだけの画像データ作品)として販売していきます。
モデルになっていただいた方の特典として作品を優先的に購入できる権利をお付けします。
●作品が完成した時点でモデル様にTwitterのDMにてご連絡します。その際にNFT作品の購入を希望されるかご連絡ください。
モデル様が購入を希望されなかった場合は一般販売させていただきます。また、モデル様と連絡が取れない場合も一般販売とさせて頂きます。

重要なおしらせ
今回、LINEスタンプだけでなくNFTアート作品にもなりますが、
NFTってなんのことかわからない!って人も応募してもらって大丈夫です!
NFTはブロックチェーンという最先端技術によって、
データに所有権のような付加価値を持たせたものなのですが、
ここで説明すると長くなるのと、私も詳しくないので省略します。
すいません!
もしも、興味がある方はあのねのTwitterにDMなどでご連絡いただければわかる範囲でお伝えさせていただきます!

●作品になるモデルさんの応募条件

着物を楽しんでいるコーディネートであれば、フォーマル、カジュアル、和洋折衷、浴衣などなんでも応募可能。
●あのねのTwitterアカウントをフォローして、DMに着物のコーディネート写真を送ってください。
写真は何枚送ってもらっても大丈夫です。ただし、作品になるのは1名様につき、1枚~2枚です。すべての写真を作品にできるわけではないのでご注意ください。
あのねのTwitterアカウントはこちら。
twitter.com

募集人数は30名~40名ほど。
応募が募集人数を超えた場合、送っていただいた着物コーディネート写真を見させていただいて選考させていただきます。
LINEスタンプになるため、まっすぐ立っているポーズよりは何かしら動きがあるポーズのものを優先する場合があります。
また、顔出しがNGの方の参加も可能です。顔の部分を加工した写真を送ってもらえればコーディネートのみ参考にさせて頂きます。
●作品はすべて担当のイラストレーター様に描いていただきますので、
完成までは数カ月ほどのお時間がかかる可能性があります。
第一弾のLINEスタンプ40個の制作では約四カ月ほどの時間がかかっています。ご了承をお願いします。
●出来上がる作品についてご要望をお伺いすることはできません。
●出来上がったイラストはLINEスタンプとNFT作品として販売されます。
著作権はイラスタレーターさんにありますので、商用利用は一切禁止します。
アイコンなどでの使用について:NFT作品を購入して頂いた方は自由にSNSアイコンに使用して頂いて大丈夫です。

●イラスト担当のクリエイター

f:id:aNone:20211026223736p:plain
      nenne(ねんね)

Instagram
●イラスト&デザインワークス
https://instagram.com/lily_nenne_design
●育児絵日記
https://instagram.com/66666nenne


●着物×LINEスタンプ×NFT企画まとめ

今回の企画は
●着物をもっと盛り上げたい!
●着物にもいろんなジャンルや着方があって、そのすべてが魅力的なことを伝えたい!
●最先端技術と絡めて、未来の着物をたくさんの人に伝えたい!今までと全く違う流れを着物に作りたい!
●着物と最先端技術を掛け合わせることで未来の着物文化を作りたい!

着物が大好きな人!着物をもっと広めたい人!
NFT×着物の新しい可能性を一緒に盛り上げたい人!
あのねの活動を応援したいなって思った人!

是非応募して頂けたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



未来の着物ラジオ~あのね、着物NFTはじめました。~
stand.fm