人生が楽になる着物ブログ

着物やアートの視点から人生が楽になるお話をしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器が育つ。陶器でお家ごはん。

お題「#おうち時間」 育つ器。陶器でお家ごはんをさらに楽しく。 【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnone‘s blogです。本日は自宅で使う器についてのお話をしていきます。 育つ器。陶器でお家ごはんをさらに楽しく。 陶器が毎日の食卓を変化のあるものに…

自粛中の過ごし方【手作りや工芸で感性を磨き余暇を楽しもう】

pasja1000によるPixabayからの画像 自粛で大きく変わる世界 【工芸とアートで未来を創る】aNone sOnone`s blogです。コロナの影響で価値観の大きく変わっていく時代。生き方を見つめなおす時期です。今日は工芸やアートで新しい人生を作るための第一歩につい…

スキニーギニアピッグイラスト【手作り&工芸作家さん紹介】~初回特別編~

aNone sOnone‘s blogのシリーズ企画を始めます。 その名は【作家さん紹介シリーズ】です!科学技術(テクノロジー)が急速に発達する現代では、人間にしかできない技術の価値が高まっています。そこで、伝統工芸、クラフト、アートの魅力を広めていくことを目…

着物の格、これだけ知っておけば大丈夫!

本日は着物初心者にとって最もわかりずらい着物の格についてのお話です!着物は民族衣装である前にファッションなので、 必ずしもルールに縛られすぎる必要はないです。着方も自由。着る場所も自由なのですが、せっかく伝統文化でもあるので歴史や文化、どの…

人生を変えるかもしれない普段着物

着れると世界が変わる?着物の世界 今回はこれから注目したい普段着物の世界について説明していきます。目次 着れると世界が変わる?着物の世界 着物の衰退の歴史とこれから 普段着物ってなに? 着物を着るとどう変わる? 一番伝えたいこと 着物の衰退の歴史…

着物の帯 基礎知識

基本的な帯の種類 帯の形 着物にも礼装や普段着があるように帯も着物に応じて選びます。 丸帯 最も格式の高い帯です。 広幅(約68cm)でおられています。 紋織(模様が入った生地)を二つ折りにして仕上げます。長さは袋帯とほとんど同じです。 袋帯 基本的…

aNone sOnone blog始めます!

はじめまして! aNone sOnoneです。 【工芸とアートで未来を創る】 とにかく絵が描きたくて高校から美術科に通い、 芸術大学で染織を学びました。 卒業後は工芸教室で7年半勤務しましたが、安月給。 年収にして250~270万程度が限界だったため結婚を機に退職…