人生が楽になる着物ブログ

着物やアートの視点から人生が楽になるお話をしています。

夢のために行動するパンダキャラクター作家【手作り&工芸作家さん紹介】

夢に向かって行動するパンダキャラクター作家【手作り&工芸作家さん紹介】

【作家さん紹介シリーズ】です!

科学技術(テクノロジー)が急速に発達する現代では、人間にしかできない技術の価値が高まっています。

そこで、伝統工芸、クラフト、アートの魅力を広めていくことを目指しているこのサイトでは、作家さん紹介をスタートすることにしました!

  • どんな作家さんがいるのか知りたいな。
  • どんな活動をしているの?
  • どうしたら手作りや工芸を仕事にできるの?

こんな疑問に答えていきます。

たくさんの魅力的な作家さんを紹介していくので、いろいろなジャンルの作家さんや技術の魅力について知ってもらえたらと思います。

キャラクターを商品化したい!夢のためにどんどん行動。

本日紹介するのはパンダのキャラクター作品を陶器で制作しているaimiさんです!
陶芸やアクセサリー制作。ライン絵文字も作っています。

こんにちは。aNone sOnone‘s blogを運営しているaNoneです。

ninkimonopandaことaimiです。パンダのキャラクターを使った陶器やアクセサリーを制作しています。

aimiさんの作品はこちら

f:id:aNone:20200520153835j:plain
ニンキモノパンダの陶器作品
f:id:aNone:20200520153917j:plain
aimiさんのアクセサリー作品

パンダの陶器もアクセサリーもすごく可愛らしいですね!作品を作ろうと思ったきっかけとかありますか?

こどもの頃から自分のブランドや、キャラクターを商品化したいと思っていました。陶芸と出会い、作りたいものが具現化できるようになった時に本格的に作家活動を始めました。

夢に向かって興味のあることはどんどんチャレンジ&研究してきました。勢いで中型(バイク)の免許をとったこともあります(笑)
ありがたいことに、現在それほど営業活動はしていないんですが、お世話になっている雑貨屋さんたちがイベントに誘ってくださったり、お仕事を持ってきてくださっています。私を選んでわざわざ声をかけて下さったということなので、基本きた仕事は断らずなんでも挑戦します。

まず行動することが夢を形にするために大事なことなんですね!

aimiさんの作品への思い

f:id:aNone:20200520164145j:plain
aimiさんの陶器制作風景

どんな思いをもって作品の制作していますか?

使ってくださる人が笑顔になったり、気分が上がることを念頭において制作しています。

生活必需品と違って、器もアクセサリーも生きていく上で絶対に必要ではありません。

しかし、日常を豊かにしてくれるアイテムです。作品を選んで下さった方々の毎日に花を添えられたら幸いだと思いながら制作しているとお聞きしました。

器は動物がモチーフでパンダがメイン。アクセサリーは大人(ママ)がつけやすいクラシックなものを意識して作っています。

チャレンジ&研究。なんでも挑戦する。

パンダをメインに制作しているのは何でですか?

パンダのキャラクター、ニンキモノパンダは実はPCのデザインソフト、イラストレーターで絵を描く練習でうまれたキャラクターです。
人気だと商品化されるTシャツデザインのサイトがあって、
そこに毎週応募していました。
鳥についばまれるパンダの絵が人気で、タイトルを「ニンキモノ?」にしていたことから、サイトをみていた人がニンキモノパンダと名付けてくれました。
陶芸を本格的にやるようになった時期と重なり、自然と陶芸でも作るようになった感じです。まわりの反響がよかったので続けて作っています。

公募のサイトに毎週応募する行動力と試行錯誤を繰り返した結果

ニンキモノパンダのキャラクターが誕生し、今もたくさんの人の食卓で幸せを届けているんですね。

現在は雑貨屋さん等の委託販売もされていると聞きました!
どういった経緯で販売先が見つかったのでしょうか?

初めはフリマとかで販売していたのですが、
商品量もたくさん用意しなきゃいけないし、大変だなぁと思っていた時に雑貨屋さんでの委託販売を考えました。

ちょうど雑貨屋さんブームでmixi全盛期でした。企画展での作家募集を、中崎町 カエル雑貨のひより。さん(当時は和POP雑貨屋さん)がされていて応募したのがはじまりです。
その後色々企画展に参加し、常設作家になり、実績をつんでいくうちに、水戸lollipop cowboyさんや、関西つうしんさんでも常設頂けるようになりました。ありがたいことに子供が産まれるまでは、個展も毎年させていただいていました。

行動力がすごいですね!可愛いパンダ作品の魅力もあってたくさんの人に求められる作家さんになっていったんですね。

aimiさんの最新作品情報などはこちらのTwitterInstagramから見れます!

今日は紹介しきれなかったとっても魅力的なパンダの器もたくさん載っているので是非チェックしてみてくださいね。
twitter.com

https://www.instagram.com/ninkimonopandawww.instagram.com

夢に向かってまず行動することが結果につながる。

今回はパンダのキャラクター作家 aimiさんの紹介でした。

  • 子供のころの夢。キャラクターを商品化したいを実現。
  • 興味を持ったことにはどんどん、挑戦&研究。
  • イラストを毎週応募し続けたことで産まれた【ニンキモノパンダ】のキャラクター。
  • 考えたことをすぐ行動に移すことで、たくさんの人に笑顔を届ける作家さんに。

夢に向かって頑張ること、行動することで叶えていく。

すごく努力家でセンスのある方です。

aimiさんの作品には自分のキャラクターを形にしたい!商品化したい!

そんなまっすぐな想いと、

お客様に笑顔になってもらいたいという気持ちがこもっています。

これからさらに作品制作頑張っていきたいととても意欲的な作家さんです!

minneにて陶器の作品、メルカリでアクセサリー作品の販売しています。
minne.com

アクセサリー販売ページ【メルカリ】
https://www.mercari.com/jp/u/145548932/

また、なんとLINE絵文字も作っているので、
可愛いパンダの絵文字をこちらからチェックしてみてね!
store.line.me

aimiさん 経歴
  • 陶芸教室の事務兼デザインスタッフとして就職し、働く中で陶芸講師になりました。在職中に作家活動もスタート。
  • 11年勤務し、出産を機に退職。
  • 現在2児の子育てをしながら、自宅のアトリエにて作家活動を続けています。


このブログでは着物に少しでも興味を持ってくれる方が増えるように、

難しい染織の技術や着物の文化についてできるだけわかりやすく発信しています。

stand.fmというラジオアプリでも配信をしていますし、

Twitterでも、着物やアートで創るこれからの新しい未来について発信していますのでフォローしてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

stand.fm